ティアのたわごと3☆其の289


新しく買ったのはDVD

CDROMのドライブが壊れちゃったので、新しく買うべく横浜ソフマップまでいって参りました!

さて・・・・・このご時世CDROM買い換えるのには若干の勇気がいります。

それは・・・今更CDROMドライブでいいかです。

いろんなゲームもDVD版が出始める近況、いつまでCDドライブなの?

使える内に買い換えるに、1万強を払うのはちょっと気が引けますが、せっかく壊れて買い直すんですから・・・少し高めでもいいかもしれません。

向かった先で見た物は・・・・

ソフマップは何時いってもソフマップですから、特に変わったこと無し、あっさりとバルク品売り場に来ました。

そう、今回は一人で来たんですよぉ。TEA.mil☆ミちゃん忙しそうなのでね

CDドライブはCDR等と一緒に置いてあったので、まずどれがROMかを調べなくてはなりません。

値段が2万円を超えてるのは除外し、一つずつ見ていくと2つ有ることが分かりました。

これもよく見てみると、IDE版とSCSI版があり、ライティングソフトとの相性の関係でIDEを選択しました。

ここで並べられたのが、パイオニアのDVDROMドライブとミツミのCDROMドライブ

DVDとCD、それぞれ1種ずつ

ついに師友(意味違うって)を決するときが来ました

何故均衡していたかというと、DVDドライブが9800円だったからです。CDよりは高いですが、DVDですから許容範囲内です。

もっと安いとかえって怖くて選べないですし、高いと買う気が萎える。

本当に困ったものです。

しかも、DVDのソフトは何一つ持っていない(笑

先日予約したZwei(日本ファルコム)もCDROM版ですし

本当に悩みました。

そして、結局今後のためと言うことで、DVDを買いました。

こうなると、色々試してみたくなるもの・・・・でもDVDROMは持ってないし

ッてことはDVDRAM?

でも、それも持ってない(笑

DVDRAMってやっぱりあのカートリッジ入り?

なにも書いてなかったのですが気にもしないで買っちゃってたんですね

 

家について早速あけてみると・・・・見てもわかんないよぉ(笑

一般的なPC組み立ての常識を用いると、繋ぐのは出来ます。

そして・・・・・・・なにをすればいいんだろう?

 

電源を入れてみる(笑

 

今まで聞いたこと無いような動作音、BIOSではAUTOのままなので、動いてるかも分からず表示してみると名前が入りました。(ちょっち立ち上がりが遅いみたい)

Windowsが立ち上がっても特になにも表示されず、する事は特になし

マイコンピュータでは、ドライブ番号が変わっていたりしましたが、それ以外は特になにもなく正常動作のよう

とりあえず音楽CDを入れてみると・・・なんと

動作音がしない〜アクセスランプはついてるけど、音も鳴らないしやってしまったかと思ったのですが

スピーカーつながってないし(笑

つなげるとちゃんと音なりました

 

静かなんですよぉ、なんていっても空冷ファンよりも静かで全く聞こえない

いぜんのプロペラ機が離陸するような爆音がしなくなりとっても嬉し〜

 

これスロットインなのですが・・よくよく読んでみると8cm対応してないとかひどいこと書いてあるし(笑

よく見ると、DVD−VideoとDVDROM、DVD−Rは対応しているのですがそれ以外は対応してない模様

う〜残念です。

☆ティア☆
2001/10/24


前へ  次へ

Go TAWAGOTO Menu たわごと☆のメニューに戻る時は
ここを押してね☆


Go HomePage ホームページに戻る時は
ここを押してね☆